トピックス

トピックス:リース取引のインボイスについて

リース取引のインボイスの取り扱い

インボイス開始となる令和5年10月1日が迫ってまいりました。インボイス対応に関してご相談をいただくこともございますが、その中で今回は公益社団法人リース事業協会より公表されましたリース取引に関しましてご説明いたします。

◆リースの種類

リース取引という言葉をよく耳にするかと思いますが、リース取引にはいくつか分類がされており、インボイスにおいてもリースの種類というものは重要な区分となっています。

◆それぞれのインボイス対応

上記のようにリース取引にも種類があります。その中でも仕入税額控除を行う場合にリース会社から交付されるインボイスの保存の有無が異なります。

簡単に表にまとめると下記のようになります。

9月30日までにリース開始 10月1日以降にリース開始
ファイナンス・リース 10月1日以降のリース料についても、
インボイス不要
インボイス必要
オペレーティング・リース 10月1日以降のリース料については、
インボイス必要

ファイナンス・リースに関しては税法上、資産の売買と判断されるためインボイス開始前にリース開始のものは、インボイスの保存は不要です。対して、オペレーティング・リースに関しては税法上でも資産の賃貸借となるため10月1日より前にリース開始をしていたとしても、インボイスの保存は必須となります。

このようにリース取引といってもインボイスの取り扱いが異なるものがあるため、注意をしながらきたる10月1日の準備を行っていくことが必要です。

  • 島田会計Staff Profile
  • 株式会社リリーフSTSS

Copyright © 2024 Shimadakaikei All Rights Reserved.